« vol.110:「コント」っていう響き | メイン | vol.112:「10カラット」って・・・ »

2006年3月19日

●vol.111:ENDLIさんライブ初日参戦!

ENDLICHERI☆ENDLICHERIのファーストライブ「The Rainbow Star」の1/46。
つまり初日。無事終了。
2時間半ぐらいだったかな。MCを除けば2時間弱だと思う。

チケットなしでも入れるエリア(*1)には、ENDLIの公式サイトとかが見れるように、ネットに接続してあるパソコンが置いてあったり、プロジェクト立ち上げからのドキュメント映像が流れていたりした。

びっくりしたのはトイレ。
行列があっという間に前に進んでしまうだけの十分な数の確保だけでなく、トイレのフロアにまでパープルの布で装飾されていて、こまかなところへのこだわりを感じた。

物販は写真(ウチワとかポスター)ものは無し。
ブックレット(パンフレット。レザーの巾着カバー付き)の他は、タブレットケース、カードケース(名刺入れ)、キャップ、タオル、スリッパ、マグカップ、Tシャツ 等。
あと、横須賀のパン屋さんが作った、このイベント特製のパンも売ってた。限定二百個だったので、売り切れてた。
ペットボトルの持込みは可。会場で売ってたくらいだから。東京ドーム(*2)じゃないもんね。
ジュースを買うなら会場内の方がいいかも。
だって、自販機のジュース(ちゃんとした有名メーカのもの)が100円だったから。
音楽も「商業的な部分を度外視」(本人談)しているけど、こういうところも、そうなんだろうか?

「今日はライブというかパーティって感じで」と剛さんが言ってたくらいなので、ステージのセットは変に凝ってなくて、語弊があるかもしれないけど、すごく豪華なキャバレーとかダンスホールのライブステージって感じだった。
始まる前からミラーボールが回ってたりして、会場全体がディスコみたいだったし。
これまでのソロコンサートでは、KinKiほどではないにしろ衣装替えがあったんだけど、今回は衣裳替えもなかった。
「内向的なんで衣装は派手に」とパープルのキラキラしたスーツ。

ライブそのものは、音楽的な部分では、やはり生演奏の良さもあり楽しかった。
ちょっと最初にハプニングがあったけど。
剛さん達登場の時に外れるはずだった幕が取れなくて、慌ててスタッフさんが取って、歌い出しの寸前でマイクスタンドがちゃんと置けたっていう・・・。初日ならではだね。
曲目とか詳細は内緒。
行ってみて、楽しんで、そして戸惑ってくれ(笑)
当日券(*3)もあるから、行く気になれば、いつでも行けるぞ(爆)

ウチワやペンライトは禁止だった。個人的にはうれしかったな。
ウチワやペンライト無しの状態に慣れていない人はちょっと戸惑ってたけど。
もっと揺れろ!声を出せ!拍手しろ!って思った。

剛さんは元気そうだった。同じ持病を抱えている私としては、一番心配なのはそこだから。(*4)
「客が近い…(汗)」とは言っていたけど、そのせいで、しっかり客いじりして、盛り上がってたから、大丈夫だったんじゃないかな。
客から「パンツの色はぁ〜?」なんて聞かれて、「集団セクハラやんか」と言いつつも、「初日だから豪華に、と思って」と”ワインレッドのベロア生地”と告白した後、冗談で「『じやあ、おまえ何色や?』って聞こうと思ったけど、あかんな」と言ったら、客のほうが「私はしろぉ〜」って声が聞こえてきて。剛さん「もー、汗かくやろー」と照れまくってた。
他には、前の方の席の人が持っていたフィギュアを見て「それ、(食玩で有名な)海洋堂さんのですよね?僕もいっぱい持ってる」と食いついたり、かなり客との会話が多かったように思う。
もう少し、後ろの席の人にも目をやって欲しかったけど。でも、初日だからそんな余裕はないか・・・。

ENDLIで今後やりたいこととかもMCで話してて、ファンからも要望を募ることを検討中なんだとか。
今回は色々事情があって横浜のみだったけど、本当は全国行きたかったし、要望して下さいって言ってた。
「仙台の牛タンとかね。美人が多いって言うよね。よくライブの後に『右から○番目の女の子可愛かったと思わない?剛はどう?』って聞かれたけど、僕は(緊張で)照明しか見てへんかったから(爆)」って、過去のSMAPのバックだったJr時代の話まで持ち出して、なんか「リップサービスしてません?」って感じだった。
そこで珍しく「KinKiもあんまり地方に行けてなかったし」って、どの雑誌のインタビューでも出さなかった「KinKi」って言葉を使った。これまでは「10代から護ってきた場所」とか言って濁してたのに。
やっばりファン感情に配慮したのかな。

全体的にゆるーい感じの進行は、普段の剛さんらしかったけど、これまでのソロライブと大きく違ったのは、やっぱりMCなのかな。
客とのやりとりもそうだけど、これまではネガティブで、ともすると「やる気あんのか?」と誤解されかねない言葉も多かったけど、今回は前向きで力強い発言もあって笑顔で。心境の変化がこうさせるのかな、と思った。

剛さんへの呼びかけ方にもいろいろあって、いつものように名前で呼ぶ人もいれば「エンちゃーん」って呼ぶ人もいて、「エンちゃんだけは定着させたくない!(笑)」って困ってた。
他にアンコールの時の「ENDLIチャチャチャ(バレーボールみたいな拍手)」にも困ってた。でもこれは定着しそうな感じがする(爆)

まとまりないけど。初日、こんな感じだった。
あと4戦参戦するぞ!

会場の外に植えてある「ソメイヨシノ」の木。
私も記念に1枚撮ったけど、5回目の参戦後、まとめて掲載する予定・・・。

そうそう、あのENDLIのマークに名前がついた模様。「SANKAKU(さんかく)」だって!


*1:とは言っても、入り口でチケット確認(見せるだけ)されたけど。
*2:東京ドーム自体のルールで、ペットボトル持込み禁止なんだよね。いつもドーム公演だから、条件反射で紙パックのジュースを持参してしまった私・・・(-_-;)
*3:ENDLI公式サイトの「LIVE」のページで確認可能。
*4:当の私は、みなとみらいの駅で過呼吸と吐き気が来てしまい、お薬に頼っちゃったんだけど(^^ゞ


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/161

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)