« vol.109:本当にあった2つの話(2009/11/16追記) | メイン | vol.111:ENDLIさんライブ初日参戦! »

2006年3月18日

●vol.110:「コント」っていう響き

一昨日(3月16日)のことになってしまうけど、「した!」はなんだか嬉しかった。
新企画の「ひろみちおにいさんといっしょ」。

「新・食わず嫌い王決定戦」に”ひろみちおにいさん”こと佐藤弘道さんが出演したとき(*1)、佐藤さんはただの体操のおにいさんじゃなくて、”シャレのわかるおにいさん”だってことがわかったので、直感的に『なんか一緒にやってくれると面白いかも』なんて思っていた。
もともと、合計7人のパパであるとんねるちゃんは、子供たちと見ていた「おかあさんといっしょ」の歌を何かの拍子で歌いだしたり、憲さんに至っては「NORITAKE GUIDE II」(*2)で替え歌を歌ってしまった程だったから、「おかあさんといっしょ」のノリを面白がっているってことは、以前から知られてたし。

前フリが長くなったけど、何が嬉しかったかと言うと、この「ひろみちおにいさんといっしょ」をやるきっかけとして、憲さんが「食わず嫌い」の収録の際に佐藤さんに言った、

画面の前にものすごい出てきちゃう子供のコントやらせてくれる?

これ一言。

「テレビでコントをやる」という発想が頭の中に未だあるのよね?!そうなんだよね?
それだけで今回はすごい収穫だった。
「完成品」はコントとは言い難いものではあったけれど、憲さんがちゃんとキャラクターを作って出てくれているだけでよかった。
あのキャスト(*3)なら、ちゃんとコントを作っても成立したと思うけど。あとは数字の問題か・・・?

「都立グズ商」でもそうだったけど、なんとなく、キャラクターを作って出る場所が少しずつ増えてきたような気がする。
少し状況が変化しているような。それも、ワンフーにとっては、よい方向に。
これがコント復活の序章であって欲しい。そう思った。


♪園長先生 え♪とかって言う歌の正しい歌詞はああだったんだねぇ。
独身で、当然子供もいない私には、「たぶん『おかあさんといっしょ』かなんかの歌ね」ぐらいで、はっきりとした「元ネタ」は知らなかったもんで・・・。

*1:2005年11月17日放送
*2:第2部の「MENTAL TEACHING CONVENTION CLUB」
*3:佐藤弘道・YOU・おぎやはぎ


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/160

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)