« vol.168:矢島美容室ファン感謝祭に行って来ます! | メイン | vol.170:矢島美容室 THE MOVIE 公開まであと20日! »

2010年3月25日

●vol.169:矢島美容室ファン感謝祭に行って来ました!

行ってきました!ファン感謝祭。
映画の公式サイトでも一部レポが掲載されていますが、私が覚えている範囲で(汗)、レポを書いてみたりします。



会場では、グッズとして、矢島×ハローキティのコラボグッズが販売。
長い列が出来てました。映画館でも買えないかしら?

開演時間は17:00の予定でしたが、10分程度遅れたでしょうか、冒頭はVTRでの矢島母娘の来日から映画化に至る紹介(これは25日の「した!」SPで流れるのでは?)。
その紹介に続いて・・・矢島美容室登場!

♪ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜
♪はまぐりボンバー

ここで一旦MC。
東京国際フォーラムにいるお客さんの数が5000人ということに、3人も驚いた様子。
それも、3分で完売ということで、会場からもどよめきが起きてました。
(映画前売券購入者プレゼントやFC先行販売を除いた、一般販売分って何枚あったんでしょう?)
改めて3人がご挨拶をするとき、ワイドショーでも一部出ていましたが、マーガレットは普通に「母」として挨拶したのに、ナオミが「ノッチです」とボケたので、ストロベリーも「あーちゃんです」と乗り、最終的に「3人あわせてPerfumeです」と挨拶してました・・・。

その他にはスポーツ紙でも書かれていた様に、ストロベリーが、同じ時間にジョニー・デップが六本木で映画のイベントをしていることに触れていました。そのときに、「明日はジョニー・デップが本線なのよ」とストロベリーが予言したとおり、23日朝のワイドショーは、今回のイベントの主催元であるフジテレビですら、ジョニー・デップが本線でした(苦笑)。
そういえば、お客さんの年齢層が想定より高かったようです。
有料だったからかも?

MCに続いて、シングル曲にもどるのですが、曲タイトルの紹介をストロベリーが
「桃」
とか
「菊」
とかボケるので、その無茶ぶりに、マーガレットもノリツッコミ(ツッコミは憲さんがよくやる変な関西弁で)で対抗します。
ただ、スタッフさんが待ちきれなかったのか、別の方向からマーガレットの歌声が・・・。
お約束の口パクだからこそのハプニング(爆)

♪SAKURA〜ハルヲウタワネバダ〜
♪メガミノチカラ (曲中でバックバンドのメンバー紹介)

ここで、フジテレビの伊藤アナと遠藤アナが登場。
ストロベリーは、伊藤アナのことを「ミヤネ屋」呼んでからかってました。
3人にインタビューです。
マーガレットは「皆さんが見ているところを、私たちはこっちで見てます。無理して笑ったり、泣いたりするところを・・・」と言ってました。
ちなみに、ストロベリーは、この間、基本的に素に戻って話してました。

ここから、映画の舞台挨拶。共演者の皆さんが、客席後ろのドアから入場。
登場したのは、黒木メイサさん、アヤカ・ウィルソンさん、山本裕典さん、ダンテ・カーヴァーさん、KABA.ちゃん、中島信也監督。

ここのインタビューは公式サイトにまとめられてますので省略。
※公式サイトの感謝祭レポートのページ:
http://blog.fujitv.co.jp/yazima/E20100322001.html

舞台挨拶の最後に、出演者が揃っての取材陣向けのフォトセッション。
フジテレビ主催のイベントなのに、他のテレビ局まで来たらしい。映画だからOKなのかな?
1階席の中段のところに出演者が立ったのですが、本当なら舞台に向かってポーズをとるはずの1階席前の列のお客さんは、出演者に釘付け。
私は、多分映ってない(はず)ところで、頑張って「盛り上がってます」的なポーズをとってみたりした(汗)

フォトセッションが終わると、ついに映画本編!!

・・・映画が終わると、再び衣装替えをした矢島美容室が登場。
シルバーのラメドレスから、ゴールドのラメドレスへ。

♪MIRACLE
(映画冒頭に流れる曲。4月28日発売の「矢島美容室 THE MOVIE MUSIC ALBUM」に収録)

改めて、3人のMC。
主題歌の
アイドルみたいに歌わせて
についてのお話も。
で、ここで、プリンセス・セイコ(松田聖子)さんの登場か・・・と思いきや、VTRコメントということで、会場もガッカリ。
一旦、矢島の3人は下がって、VTRへ。

プリンセス・セイコさんのVTRコメントの後、「アイドルみたいに歌わせて」のPVが会場で初公開。

矢島美容室、伊藤アナ、遠藤アナが再び登場。

ここで、会場の皆さんにプレゼントが!
ということで、今回のイベントのチケットの半券を使って、映画の小道具・衣装の抽選会となりました。

ストロベリーの衣装(ソフトボールのユニフォーム)
ナオミの衣装(バスローブ)
マーガレットの衣装(ダンサーのドレス)
セット小道具(美容師ライセンス)

私は・・・当たりませんでした。
ちなみに、セット小道具である美容師ライセンスには、その場でサインを入れていたのですが、客席から「ペレ!!」と言われて、マーガレットは「Pele」のサインを入れてました。
「最近、街歩いてても『ペレ』って言われるんだよなぁ・・・」
なんてぼやいてました。いつも「ペレ1つ」とか言っちゃってるのは自分でしょうに(苦笑)
ちなみに、これが当選した男性は、憲さんの長男君と同じ名前で同年代!
ここにいるのはマーガレットなのに、「俺の息子?」と聞いちゃったくらいでした。

最後に、FNS27局のアナウンサーの皆さんが登場。
「矢島大使」として、映画を宣伝してくれるんだそうです。
美人アナウンサーと紹介されたのに、1名男性が・・・。(23日のワイドショーで紹介)

最後はやっぱり、
♪ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜

一度幕が下りても、拍手が止まず、カーテンコール。
再び幕が下りて、拍手もしばらくして止んだ・・・と思った時に、再びマーガレットとナオミが登場。
ストロベリーは、アフロと衣装を取りかけてました。
いや、アフロは完全に取ってました(笑)


このイベントに関する主な記事:
「矢島美容室、映画完成記念感謝祭に5000人集結」(ナタリー)
「とんねるず、ジョニー・デップに勝利宣言?『矢島美容室』に観客5,000人!」(シネマトゥデイ)
「矢島美容室ライブにファン興奮! -映画『矢島美容室 THE MOVIE』ファン感謝祭-」(テレビドガッチ)


映画の個人的な感想は、公開後にでも書こうかな。
とりあえず、映画でも、とんねるちゃんの「矢島美容室の名前を借りて作ったコント」(と、私は認識している)が見られて、感慨深し。
ファミリーでもきっと楽しいと思う。
それと、アルバムを買うなら「おかゆいところはございませんか?」もいいんだけど、映画と一緒に楽しめるから「矢島美容室 THE MOVIE MUSIC ALBUM」は、買い、だと思う。

ただし、マーガレットのソロは、「おかゆいところはございませんか?」にしかありませんので、あしからず。

矢島美容室 THE MOVIE MUSIC ALBUM」の収録曲
[mu-mo.netより]
・MIRACLE
・映画みたいな恋したい
・don't cry strawberry
・ピンクのボンバー(※はまぐりボンバーの歌詞/アレンジ違い)
・ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター
※上記5曲、矢島美容室
・Place In Your Heart/Aisa
・Amazing Angel/ライオネル・リチ男
・Waiting For Love/ニーヌ・マッケンジー
・Sweet Seventeen/ニーヌ・マッケンジー
・Half Moon/BRIGHT
・アイドルみたいに歌わせて/矢島美容室 feat. プリンセス・セイコ
他 全31曲(予定)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/378

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)