« vol.130:新ユニット「あじさい」ついにCDデビュー! | メイン | vol.132:「N'S SQUARE Blog」メンテナンスのお知らせ&「N'S SQUARE」新BBS試行について »

2006年9月27日

●vol.131:"3116 GALLERY CAFE"から・・・

数日前の会社帰り、嬉しい雑誌を発見。
その雑誌は、最近になって新しく開拓した寄り道先の本屋にあった。

「ecocolo」
”エココロ”と読む。”エコを感じるココロ”と言う意味らしい。

何が嬉しかったって、これに安田成美さんの連載が掲載されていた。
それも、あの「3116 GALLERY CAFE」がその主役。
すでに、連載は最新号の10月号で第2回。

あまり取扱店が多くないので、偶然にも程があるほどの偶然でそのページに遭遇した。
第1回が連載されている9月号までその書店にはあった。
当然のごとく、2冊とも購入。

連載はカラー1ページ。
第1回目の書き出しは、なんと「木梨さんが」だった。
対外的には成美さんは憲さんのことを「木梨さん」と呼ぶ。(*1)
しかし、こんなに登場する頻度が多いのははじめてだと思う。
とても新鮮な感じがする。そしてなぜか私の方が照れる(苦笑)

第1回では、夫婦で主宰するこのCAFEの成り立ちから書かれていた。
最初は、憲さんの絵画を置く倉庫やアトリエとしての用途として物件を探していて、偶然出会ったその物件の良さに、「人が集まれる場所」にすることになったそうだ。
その経緯が夫妻の会話の中で進んでいった流れも伺い知ることが出来る。
第2回にも、CAFEの話ではないが、憲さんの話題がサラッと出てくる。

今後にも期待。
そして、私は、この本屋に通い続ける事が決定した。ちょっと回り道なんだなぁ・・・。

131-1.jpg
↑左が第1回のページ。右が最新号の表紙。

ちなみに、「エココロ」は、NGOサステナというところが主宰する活動を指し、雑誌での展開だけでないようだ。
詳しくは、
http://www.ecocolo.com/index.php
を参照して頂くことにして・・・。

*1:最近では、2006年4月、ドラマ「さいごの約束」の放送に際して出演した「スーパーニュース」内で発言。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/182

コメント

yoshikoさん、こんにちは^^
うたばんでのとんねるずの歌にいまだ興奮さめやらない状態ですが^^
実は先日、所用で上京した折にはじめてカフェに立ち寄りました。
3階の和室の方に座ったんです。ゆったりしたインテリアで、ひろびろしたソファで思わず眠ってしまいたくなるほどリラックスできました。
この雑誌、読みたいです〜大阪でもあつかっている書店があることを祈りつつ、明日町を徘徊してこようと思います。
成美さん、「木梨さん」って呼ぶんですね。なんだかかわいい♪

ファイアーさん>
あの「うたばん」はやばいですね。
永久保存版ですよ。3116いいですよね。
3回ほど行きましたが(うち1回は憲さんに遭遇)、いい空気が流れてますよね。

ecocoloの取扱店は、HPに記載されてますし、もし取扱っている本屋さんが近くに無くても、HPからバックナンバーが買えますよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)