« vol.145:本日名古屋! | メイン | vol.147:本日品川初日! »

2007年6月21日

●vol.146:名古屋公演終了!<ネタばれ>

ついに私にとっての「NORITAKE GUIDE IV ONE HALF LIVE」が開幕。
まずは、Zepp Nagoyaでの名古屋公演。

興奮のあまり、かなり記憶が飛んでいる。
ということで、忘れないように、今、人生初のネットカフェで記憶を記録中。

とりあえず、以下、私の覚えている範囲での曲目。
順番不明確なのはご容赦を・・・・
東京公演の記憶で埋め合わせて、最終形に持って行きたい・・・。

[2007/06/22]
やはり記憶欠落箇所アリ・・・ 曲目を1つ追加しました。また写真を追加しました。
もひとつおまけにちょっとしたアドバイスも。
[2007/06/24]
東京公演を見て更に欠落発見・・・曲目とコーナーの順番を追記しています。
また、聞き漏らした参加メンバーの名前を記載しました。
[2007/06/25]
更に曲目とエピソードを追加しました。

××××××以下ネタばれあり××××××

注:人名は敬称略します。曲名のうしろのカッコは、オリジナル歌手名。

-------------------------

《憲さん以外の参加メンバー》
あじさい(矢吹俊郎・渡辺格・大平勉・坂本竜太・渡辺豊)
コーラス(だ〜く(女性)とコサック(男性))
ダンサー(HYROSSIとWADOO)←この2人は、憲さんがMISIAのライブに行ったとき、2人が手伝ってくれるというので参加してもらったとのこと(真偽のほどは不明)
藤井尚之(後述、とんねるずの歌から参加)
[2007/10/09]DVDのクレジットを基に、コーラス・ダンサーの名前を修正。

----

昨夜の大阪での酒がたたり、音あわせにも参加できなかった憲さん。
レッドブルとユンケルでなんとか乗り切ったみたい。


<登場>
「千の風になって」(秋川雅之)※伴奏は大平のみ
かなりうまい!それが逆にウケた。ちゃんと秋川さんみたいな歌い方になってる!!
--

ここで、憲さんからのご挨拶。
仙台で練習、大阪で駄目だしをしたので、この名古屋ではいいものをお見せできると思う・・・
とのこと。
なぜ、その完成したものを見せる場を名古屋にしたのか?という理由は、
「自分が名古屋出身だから」(ウソ)
この先も大ウソばっかり。(笑)
『父が名古屋で自転車をはじめて、東京のは2号店。母は、エビフライ屋に勤めており、父が偶然、その店に行ったとき、海老を喉に詰まらせ、そのときに水を出したのが母であったという・・・。
その後、高校まで名古屋に住み、高校卒業後に就職したのが、ノリタケ。しかし、4ヵ月でクビになり、タレントの憲武になった』

さらに、物販の話。
とにかく売れないらしい。各公演での売り上げ状況を具体的な数字で説明する。
ちなみに・・・私は、ここで買うと荷物になるので、東京でCD・DVDを除く全部を買うことにした。

「ONE HALF」とは1時間半のことだそうで、ノリがよければもう少しやるとのこと。
しかし!今日は、最終の新幹線で帰るので、そうもいかない、と言うと、客席からは「えーっ」と声が出た。(当たり前)

--

<他のメンバー登場>
イタルヴィッチの三味線に乗せて、あじさいとコーラスのコサックが和太鼓を叩く。
そして憲さんが叩く・・・と思いきや、思いっきりバチをあさっての方向へ投げる。
ここで、メンバー紹介。実は、憲さんと矢吹は幼稚園も一緒であった事が発覚![2007/06/25追記]
「みちのくひとり旅」(山本譲二)

<とんねるずの歌>
「どうにかなるさ」
「一番偉い人へ」
「迷惑でしょうが・・・・・」
「酔いどれ天使」(アルバム「428」収録)
「情けねえ」※会場にいる男性客をステージにあげて、貴さんパートを担当。憲さんと歌う。今回の「貴さん」は、「情けねえ」をちゃんと歌ったことが無い人だったようで、憲さんに突っ込まれていた。[2007/06/22追記]

<ハンドベル>
「ガラガラヘビがやってくる」※歌なし。憲さんはオチの一音だけ。

<ものまねコーナー>
山下達郎
中村雅俊
飛鳥涼
大友康平
※以下は、大阪から名古屋への新幹線で考えたネタ
ウィンカーを出すことに命をかけるタクシーの運転手
話を聞いてないようで聞いているバーテンダー
話を盗み聞きするすし屋

<憲さんの好きな歌>
「ワインレッドの心」(安全地帯)
「MISSING」(久保田利伸)
「STORY」(AI)
「なお、あなたを・・・」(アルバム「河口湖」収録)※ご存知、憲さん作詞・藤井尚之作曲の名曲![2007/06/24追記]

<ダンサーと”強く厳しく”ダンス。ただし口パク(事前お断りあり(爆))>
「RIDE ON TIME」(MAX)
「恋=Do !」(田原俊彦の歌)
「君に薔薇薔薇・・・という感じ」(田原俊彦)
「ギザギザハートの子守唄」〜「DARLING」(沢田研二)[2007/06/24追記]
「Over Night Sensation」〜「ガッチャマン」(子門真人)[2007/06/25追記]
「炎のエスカルゴ」
「嵐のマッチョマン」
「star」(yaen front 4men feat.saki)
「Be Cool!」(野猿)
「叫び」(野猿)

完全に息切れ状態の憲さん。坂本のウクレレとイタルヴィッチのギターで奏でられるハワイアンを聴きながらひと休み。

<藤井尚之さんのコーナー>
「飛ぶことにした」(アルバム「Good Day」収録)※憲さんはマラカスとコーラスで参加。曲の途中で、「ONE NIGHT GIGOLO」の懐かしのフレーズ。憲さんが、♪KILL YOU♪というと、尚之が手加減しながらスリッパで叩く。これは、尚之の発案だそう)
「Long Road」(チェッカーズ/藤井フミヤ)※憲さんとのデュエット

ちなみに、尚之と一緒にいるときは、朝まで飲んでしまうらしい。
また、尚之は憲さんをよく褒めてくれるそうだ。「あとで褒めてね」とおねだりしていた。

<ラストへ・・・>
「二人だけの世界」
「ALONE」
「かえりみち」(作曲:大平/作詞:矢吹・憲さん)※曲名の漢字表記不明。発売予定はない模様

<アンコール>※ここでは物販のラインナップのひとつである憲さんデザインのTシャツを全員が着て登場
「燃えろいい女」(世良公則&ツイスト)※去年のライブで登場した「なっちゃん」が再登場。♪まぶしすぎるお前とのであい♪のところを、♪まぶしすぎる俺んちの娘♪と変えて、なっちゃんとの日常を熱唱。この歌によると、「こないだ4歳」になったなっちゃん(だからこの歌)は、「朝、『おはよう』と言わない」「最近目をそらす」「(パパは何の匂いがする?と聞いたら)”エビ”と答えた」そうだ。
「星降る夜にセレナーデ」
「二人だけの世界」(伴奏はW渡辺のみ。他のメンバーはコーラス)

--------

結局、終了したのは21時9分。
2時間だから・・・客の反応はそこそこよかったって感じなのかな?

[以下、2007/06/22追記]
なお、入場の際、ドリンク代500円が必要です。なるべくお釣りの無い様にしましょう。
また、会場で使うペンライトが配られるのですが、手のひらにすっぽり収まる小さいものです。正直、使わないときのしまい所に困ります(苦笑)。腕に紐のようなものをつけておき、それにつければ、出したりしまったりしなくていいと思いました。ちなみに、私は偶然髪を結うためのゴムを腕につけていたので、それにつけていました。

NORITAKE GUIDE IV でプレゼントされるペンライト
NORITAKE GUIDE IV でプレゼントされるペンライト posted by (C)N'S SQUARE


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/354

コメント

遅くなりましたが、
迅速なレポUPありがとうございました!
おかげでちゃんとワンコイン準備万端で入場出来ました!
Tシャツも最終日に購入致しました(笑)

yoshikoさんのレポを読ませて戴いて、
※やっぱり名古屋も行きたかった!との思いと、
※レポって戴けて情景を想像できる有り難さを感じました(;人;)
※ありがとうございます!
 ※印3回繰り返しです!(笑)

今回、品川2日間はどうにか行けましたが、
昨年まで東京(のみ)3公演あったので、
(行けてただけでもラッキーでは有りますが)
贅沢にもやはり2公演だと物足りなさを感じてしまっていり今日この頃(^_^;)
 ※印繰り返しです
憲ちゃんの歌とキュートさと面白さとセクシーさを堪能できたライブでした♪
もぉメロメロでした(///ω///)♪
いやぁ本当にもう1回観たかったです。
そしてまた ※印繰り返しです(笑)

今回品川では、80歳迄やるとか、とんねるずでの-とか、今後についてのコメントが無かった(ような気がします)のがちょっと寂しかったですが、
みんながDVD買えばまた有りますよね!
全会場フルで入れて欲しいですね(笑)

れいこさん>
私の稚拙なレポでもお役に立ったようで何よりです。
毎日あるならスケジュールの許す限り見に行きたいですよね(笑)
あれ、私だけ?(苦笑)
ENDLICHERIみたいに100公演とか46公演とか(これホント)は、ヘビーすぎるので(爆)、年1回とかではなくて、夏のツアー・冬のツアーとかで小分けにやって欲しかったりなんかして・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)