« vol.123:「NORITAKE GUIDE III」2日目 | メイン | vol.125:ファンファン逝く »

2006年5月22日

●vol.124:「NORITAKE GUIDE III」ついに最終日

「NORITAKE GUIDE III 9975 PARTY LIVE」ついに最終日。
もう最終日。
あっという間だったなぁ・・・。

とりあえず、私が会場で見かけた有名人はこちら(初日・2日目にも見かけた方は書いてません)
・・・中井貴一さん、藤井フミヤさん、ヒロミさん、岡村隆史さん(ナインティナイン)、プラスマイナスのお2人、アームストロングのお2人、Dr.上木さん(上木総合研究所) などなど。

いやぁ、盛りだくさんだった!

[2006年5月28日追記]詳細について追記しました。

※ネタばれが嫌な方は、下記以降は読まないでください。

基本的に流れは同じなので、初日・2日目と違うところだけ・・・
初日の模様はvol.122、2日目の模様はvol.123を参照ください。
(同じところは、『(yoshikoが勝手につけたコーナータイトル)』だけを記載しています)


<公演内容>

開演前・・・
会場内で現在放送中の「ドラフトワン」のCMが流れていた。

〜開演は約10分遅れ〜

『開演前の客』
ハリセンボンのトーク

『開演』
「ひとりものまね王座」「ほんとのうたばん」のVTR(初日と同じ)

『憲さん登場』
●和田アキ子のものまねで「古い日記」。
●森進一のものまねで「おふくろさん」のメロディに乗せて”バンドで行ったツアー先での出来事”の話。
 ”焼肉屋で子袋が網から落ちた。炭にまみれたその子袋を、キーボードの大平さんが食べてしまった”
 ”イタ飯屋でお任せでワインを頼んだ。ワインを空気に触れさせようとグラスを回していたら、大平さんが全部こぼしていた。お会計が70万円。そのワインはロマネコンティだった。”
 ”寿司屋でみんなはトロを頼んだのに、大平さんだけコハダを頼んだ”
 ”中華屋でエビチリを頼んだ。エビは12本入っていた”
●西城秀樹のものまねで「ギャランドゥ」。
●郷ひろみの「2億4千万の瞳」が流れるが、出てくると五木ひろしの衣装。慌てて下がる。
●再度、郷ひろみの「2億4千万の瞳」が流れるが、出てくるとさだまさしの衣装。慌てて下がる。
●アリス「チャンピオン」と「帰らざる日々」を歌う。(ドラムの渡辺さんが長髪のカツラをかぶって矢沢さんになっていたのに気がついた人は何人いるんだろう?)

『歓談中』
再びハリセンボン登場。

『再び憲さん登場』
特別シートの客(=ハリセンボン)とトーク。春菜の二の腕を見て「ガリガリ・・・」と憲さん。
憲さん曰く「2日目が終わって、反省会をプリンスの中華屋に行ったが、個室だと思ったら、入り口近くテーブルだった」とのこと。

『とんねるず&野猿の歌披露』

午前中は、長男の学校の運動会で、「徒競走ではスタートでフライング気味に出て逃げ切れ」と伝えたところ、ぶっちぎりで1等だったとのことで、「幹太に盛大な拍手!」
次男の、昨日のライブを見ての感想が「楽屋のジュースがおいしい。たくさんあった」とのことで「次男に拍手!」

歌う前に30日で3歳になる娘をステージに出したい・・・と「なつ」と呼びながら舞台袖へ。
お人形の”なっちゃん”を抱きながら・・・
どうやら、最終日になって、やっとこの”なっちゃん”の操作方法を覚えたらしい。

●「一番偉い人へ」
”なっちゃん”の出番はここまで。

●「BeCool!」

〜バンドメンバー紹介〜
・ギター:イタルビッチ(渡辺格) 今日は奥さん(菅井えりさん)も来ていたそう。
・キーボード:大平勉
・ベース:坂本
・ドラム:渡辺
・ギター:矢吹俊郎
ベースの坂本さんを紹介するときに「マツモト」と紹介してしまったように聞こえたのは私だけ?

●「浪漫」

●”あじさい”の演奏でディープパープルの「HighwayStar」(inst)

〜バンドメンバーの一流の演奏で、聞いたことのある曲にあわせて寸劇〜
●山さんの「何だって?」の声で「太陽にほえろ」のテーマが流れる。2Fのバルコニー席に、ジーパン刑事とテキサス刑事(プリンプリン田中)が登場。テキサス刑事は会場まで降りてきて犯人を捜し、疑わしい客を撃ってしまう。最後、テキサス刑事は山さんに撃たれる。2日目に撃たれて見事に倒れてくれたお客さんがいたせいか、客席のお客さんをテキサス刑事が撃ったときに倒れてくれないと「(こっちの動きに)付き合ってくださいよ」と注文。
●銭形警部の「犯人はルパンだと?」の声で、「ルパンIII世」のテーマが流れる。次元や不二子が2Fのバルコニー席に登場。出番が終わって着替えを始めていたと思われるテキサス刑事を呼びだして、また山さんが撃つ。

●「迷惑でしょうが・・・」
歌いだしはギターのみの伴奏なので、イタルビッチに振らなきゃいけないのに「大平ちゃん」と声を掛けてしまう。
●「情けねぇ」

『ベストドレッサー品川』
おのり(憲さん)とハリセンボンの春菜(「くろぎひどみ」と自己紹介)が司会。
5名のノミネートの審査基準は「どうしようもなくなって、カナブンを食べたことがある方」。
おのりがノミネート者を客席から連れてくる。そのうち1名は、ハリセンボンのはるか。
1人目の方が緊張のせいなのか、憲さんのことを「貴さん」と言ってしまう。
2人目の方は「カナブン食べたことはないけど大丈夫ですか?」などとうまく返す。
3人目の方は函館からのお客さん。
4人目のハリセンボン・はるかは「生まれて初めて、こんなに光を浴びました」。
5人目の方は、おのりがノミネート者を探しに客席に入ったとき、おのりの手を離さなかった人。ハスキーな声の方でそれをおのりがいじりまくる。自分のペースで、かなり強くアピールしていたので、おのりも春菜も圧倒される。

プレゼンテーターはバルコニー席で見ていた中井貴一。おのりに紹介されるまで、何も知らされてなかったらしく、少し酔って赤くなっている。「今回は無いって言ってたじゃない」とかるーく抗議。
グランプリは、最初1番のお客さん、と中井さんは発表するが、場の空気的に5番に訂正。
グランプリはハム、準グランプリはウィンナー、その他はチーかまを副賞として贈呈された。

『ダンサー登場』

『オリジナル曲披露』
HI-D(公式サイト:http://biz.lablog.net/hi-d/)と共に披露。
●「二人だけの世界」(M1)
作者EQはバルコニー席でなく、連れの方と一緒に客席にいた。
●HI-Dが自身の曲を披露「Don't Stop」(Album「ME II YOU」収録)
歌の前に「今日はダンサーが来ているから・・・」と、バルコニー席にいたナインティナインの岡村さんをステージに呼ぶ。岡村さんも何も聞かされていなかったようで、かなりオロオロ状態。「CM(たぶんKIRIN「NUDA」のこと)みたいに踊って」と初めて聴く曲なのに、踊ることに。途中途中でブレイクダンスの技を披露するも、肘や頭を痛がってた。終盤で憲さんにマイクを渡され、対処に困った挙句、客席にマイクを向ける。
●バルコニー席にいた藤井フミヤさんをここで紹介。ドラフトワンを2缶飲んでいて、少し酔い気味。おまけにトイレを我慢してた。「(憲さんとは)このまま行けば、一生友達」とフミヤ。あじさいの伴奏で「夜明けのブレス」を歌う。終盤で憲さんも一緒に♪君の事を守りたい♪と歌う。
●同じくバルコニー席のヒロミさんを紹介するも「フミヤの後では歌えない」と頑なに降りず、隣のブロックにいた中井貴一さんを「一緒に行こうよ」と誘うが、中井さんは「早く行けよ!」と促す。結局、バルコニー席からのコメントだけで終了。
●「ことばなんていらない」(M2)
HI-Dとはここまで。HI-Dも今日の急な展開を予想していなかったみたいで、驚いたようだった。

●あじさいと「alone」(M3)

〜客席からアンコールの声(画面で「アンコールって言ってください」と表示されている)〜

「You Raise Me Up」をバックにトリノ五輪での荒川静香選手の衣装を纏った憲さんが登場。初日2日目は帽子をかぶっていたけれど、最終日は昨年までのLIVEでやっていた「MENTAL TEACHING CONVENTION CLUB」の「七六〇シマダ」のカツラを付けていた。
ここで、全出演者を紹介。
(このときに流れている曲が「バラッチョ バラッチャ」(オリジナル)らしい)。
出演者全員が曲に乗せて踊っている最中、憲さんはローラースケートで会場を数周。
最終日は、かなりのハイスピードで周回していた。

アリスの「帰らざる日々」のエンディングだけを歌い、終了。


<yoshikoの感想>

急なスケジュール決定とか、服装のことととか、事前のことで、いろいろと気になってしまったことが多かったせいか、始まってしまえばあっという間で。
楽しみなのに、緊張してしまうから、今回の特徴でもあるドリンクは、途中トイレに行くことになってしまわないようにと、ほとんど口をつけられなかった。胃腸が弱いので、開演までにフードを平らげることも無かったし。もったいなかったなぁ。

でも、そういうことは関係ない。
とにかく、生で何かをやってくれる憲さんを見ることが出来て、コントではないけど、新しい挑戦を見ることが出来て、来年もやってくれそうなことを知ることが出来て、ただただそれだけでよかった。
理想はあるけど、「なえば」以降の「空白の4年」を思えば・・・。
とりあえず、来年もやってくれ!

最後に。
憲さんって、ルパンIII世のものまねはやるけど、銭形警部のものまねってしたことあったっけ?
今回初めて聞いたような気がする。でも、コレが似てるんだ。ビックリ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/175

コメント

こんにちは。
俺も22日のNORITAKE GUIDEに参加してきました。
俺もyoshikoさんと同じく、浪漫を歌っているときに憲さんと握手できました。嬉しかったです!
(ハイチュウを渡した人の隣にいました)

アリスのとき、ドラムの人がカツラをかぶっていたのには気づきましたよ(笑)
確かに、なかなか気づかないですよね。

それにしても、不二子を演じていたあの女の人がCAっぽく見えたんですが、
気のせいでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)