« vol.103:進む脳の退化 | メイン | vol.105:成美さん久々のドラマ! »

2006年3月 1日

●vol.104:「第3次ENDLI祭り」開幕(「Coward」聴いてみた)

ついに開幕!って私の中でだけど。
3/1発売のENDLICHERI☆ENDLICHERIの1stAlbum「Coward」を早速購入。
全曲通して聴いてみた。

全体と通して一言で言えば・・・「ENDLIさんの頭の中ってどんなんなっちゃってんの?」って感じ。
どれもこれも一筋縄ではいかない。
もともと、歌詞は比喩や独特の言い回しが多かったけれど、メロディといい、アレンジといい、曲全体が予想もつかない方向に行っちゃったりする。
このプロジェクト発足、プロモーションの方法、ライブチケットの販売・・・あらゆる部分で、予測不能で踊らされている(それで私は楽しんでいる)けれど、やっぱり肝心の楽曲もそうだった。
いい感じで踊らせてくれます。ENDLIさん。
深ーい深い世界観の曲に混じり、別の意味での踊る(体を揺らす)ってことでも、ノリのいい曲入ってるし。

ENDLI氏(堂本剛名義もそうだけど)の曲は歌詞を「読む」のも楽しい。
この楽しみを教えてくれたのは、剛さん。
ちゃんと「意思」を感じる文章になっている。ストーリーもあるし。
最初は、複雑な感じがして、もっと平易な書き方をすれば、一般受けするのに・・・なんて思ってたけど、今はこれが気持ちいい。

もし、気になってレンタル屋さんや、CDショップで手に取ろうとするのであれば、初回版でなく、まずは通常版を。
通常版にだけ入っている曲が1曲あるから。
初回版は、「ソメイヨシノ」のPVのDVDと、ENDLIさんデザインの紙模型が入っていて、それはそれとしてファンは楽しめるけど、音楽を楽しみたいのなら、最初は絶対通常版。

私の場合、曲を聴く為に通常版を、記念に初回版。
都合2枚買うことになるけれど、大人なんだから、これくらいの出費は痛くない。
本当は、通常版のCDにDVDと紙模型が付いたものを初回にして、通常版はCDだけ、っていう風にすればいいのに・・・とは思うけど、こういうのも「オトナノツゴウ」で行われること。なんともしようがない。
たぶん、これはENDLI氏自身もどうしようもないことだと思うし。
これを「汚いやり方だ」と言われないように、渾身の作である1stが出たばかりであるけれども、常に渾身の力を振り絞って作品を生み出さなければならない。
いい作品であれば、そんな本質から外れた議論など無用なものになるはずだ。

で、「Coward」(通常版)の収録曲・・・

M01.ENDLICHER☆ENDLICHERI(inst)
M02.故意
M03.雄
M04.闇喰いWind
M05.a happy love word
M06.16
M07.Chance Comes Knocking.(inst)
M08.御伽噺
M09.Six Pack
M10.ソメイヨシノ(album version)
M11.Coward(inst)
M12.美しく在る為に ※通常版のみ収録
M13.これだけの日を跨いで来たのだから

堂本剛名義の2ndAlbum「[si:]」でもinstの曲が3曲入っているんだけど、いつか全部instのAlbumとかライブとかやっちゃう日が来るんじゃないか?って思ってしまったりする。

はっきり言って、私は「[si:]」よりも好き。「[si:]」も好きなんだけど、もっと好き。っていうかいい!
ENDLIの公式サイト(*1)で予め視聴していたけれど、その時点でワクワク感倍増だったし、期待していた以上のものだった。
より個性が強い作品になったから、好き嫌いはわかれるんだろうけど。

私は、「故意」「SixPack」「Chance Comes Knocking.」「美しく在る為に」が今のところ直感でグッと来た。
「ソメイヨシノ」もそうなんだけど、何度も聴けば聴くほど世界が理解できてきて、好きになっていく曲が多いENDLI氏の作品なので、また好きな曲はどんどん増えていくだろうけど。

しばらく、ENDLIの話題が続く気配。
まだ書き足りなかったりする・・・。

*1:リンクが貼れないので、「Yahoo!JAPAN」で「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」、面倒であれば「ENDLI」で検索してみてください。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/136

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)