« vol.97:条件反射 | メイン | vol.99:今後の予定 »

2006年2月20日

●vol.98:疑問と祝福の矛盾

基本的に「感性に訴えるものに対して、点数をつけて評価する」という行為には賛成しないのだが・・・。
日付変わったので昨日のことになるけど、夕方からピン芸人の日本一を決めるという「R-1グランプリ」の決勝を見た。

なんだか、「R-1」は漫才の「M-1」に比べると、扱いが小さいみたい。
放送時間も夕方って・・・。「M-1」はゴールデンだったのに。
賞金も昔は今の500万円よりも安かったようだし。
なんでそんなに差がつくんだろう?っていうか、差を付けるんだろう?ま、そんな疑問はおいといて。

去年は興味がなくて見なかったけど、今日はたまたま家にいてテレビをつけてたら、「とんねるずのみなさんのおかげでした!」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のスペシャルで去年優勝した、”博多華丸・大吉”の博多華丸さんが出場していることを知り、華丸さんの”児玉清さんのアタック25の司会”ネタは抜群に面白いので、『これは見なくっちゃ!』と一人盛り上がった。
でも、華丸さんの出番はなかなか来ない。
家族は他の番組を見たがっているし、しょうがないので、CMに入る度に「R-1」を放送しているフジテレビにチャンネルを合わせた。
何度も繰り返しているうちに、結局華丸さんの出番は最後だった。

華丸さんのネタは、やっぱり”児玉清ネタ”。
それも、昨年の「した!」SPでも披露した、あいうえお作文で”アタック25”の司会。
そして衣装が最高!まるで「博士と助手」を意識したみたいに、「児玉清さんを研究している・・・」などと言って、白衣着てる!
ネタの最後は、”アタック”つながりで、「アタックNo.1」のテーマに児玉清調の相槌。
最後の最後で、♪アタック〜の度に「アタックチャーンス!」。
ヤバい・・・思い出すだけで腹がよじれる(爆)

心の中で、私も児玉清ばりに「お見事!」と言っていた。

優勝は博多華丸さんだった。

冒頭にも書いたとおり、私は感性に訴えるものに対して点数で評価するという行為には賛成しない。
89点と90点の違いをどうやって説明するのか教えて欲しい。笑いを変に理屈っぽくしないで欲しい。
それも、「M-1」も「R-1」も、予選までは様々な業界関係者によって選考されているものの、決勝は、現役の芸人が審査員をしている。
私は、芸人というのは、想いは表に出さずとも「自分が一番面白い」という信念がなければできない職業だと思っている。
そういう想いがなければ、自信を持って、人を笑わせることなんてできないと思う。
実は、こういう考え方って、どんな職業の人にでも当てはまるんじゃないかと思っていうのだけれど。
そういう人たちが、「他の人が創る笑い」に点数を付ける、ということはどういうことなのだろうか。
私には、出場している人たちを上からの目線で見ていて、本当に笑いを届ける相手である「お客さん」とは違う目線で評価しているようにしか見えない。

「R-1」の審査委員長である、伊東四郎さんの「キャリアがどうのとか、そういうのとかは関係なく、我々はニュートラルだから」(番組冒頭)とか、「(華丸さんが優勝したのは、笑いが)わかりやすい、ということで決めたのだと思う」(優勝者決定後)といったコメントでちょっとは救われた気分がしたけれど。

とりあえず、自分が「この人は面白い」と思った人が、世間から注目を浴びるきっかけをつかんだ、という事実は嬉しい。

華丸さんの”児玉清ネタ”が広く知られるようになったのは、「した!」がきっかけだ、と私は勝手に思っている。
これは、次長課長の河本さんの、ジャッキー・チェンの映画に出てくる人のモノマネや、”お前に食わせるタンメンはねぇ!”の台詞が注目され始めたのも、同じ形だと思う。
河本さんは最近忙しくなった、というか人気が出てきたせいなのか、モノマネ選手権に出なくなってきているのが残念だけれど、華丸さんはどうなのかな。
新しいキャラクターの登場も嬉しいけれど、おなじみの顔ぶれが出てくれると、さらに楽しくなってくる。
あのコーナー独特の空気が確立されてきているので、ぜひ、その「顔」として存在していて欲しい。

次回の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」での”凱旋”に期待!
その前に、博多華丸・大吉の漫才見てみたいなぁ・・・まだ見たことなかったりする・・・(汗)

博多華丸さん・大吉さんのブログ。早速本人のコメントが掲載されてます。
→||| 博多華丸・大吉私信電心 ||| http://d.hatena.ne.jp/sonox/

↑のブログでよく出てくる言葉、
「よかろうもん」
なんかいい響きの言葉だなぁ。
どんな意味なんだろ?知っている方いませんか?
も一つおまけに。
このブログの2月16日付けの記事で、この日の「した!」の華丸さん出演のことが書いてあるんだけど・・・あれって『ノリさんのおはからい』だったんだって!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/130

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)