« vol.96:初めて見る熟語 | メイン | vol.98:疑問と祝福の矛盾 »

2006年2月14日

●vol.97:条件反射

昨日の記事は、読んでいるほとんどの人が「?」だったと思う・・・。
ごめんなさい。
でも、なんだか書いて残しておきたくなってしまったので、私の本当の「独り言」なのでお許し願いたい。

閑話休題。

私の「一度気になってしまうと、とことん調べないと気がすまない」という性格上、テレビで聞き覚えのある音楽を耳にすると、何の曲だったかすぐに思い出せばいいものの、年齢のせいなのか、思い出せない曲もあって、イライラしてしまうことがよくある。

思い出せないのに、そのフレーズが流れるCMなどを見ると、条件反射的に、じっと聞き入ってしまう自分がいる。
たぶん、「何度も聞けば、いつか思い出すんじゃないか」と無意識に体が反応しているような気がする。

最近、引っかかったのが、トヨタの「エスティマ」のCM。
でも、これはそんなにイライラしないうちに解決しちゃったんだけど。

どっかでこの曲聴いたんだよなぁ・・・と思って調べてみたら、さすがに大手企業。
しっかりCM音楽までサイトに書いてあった。

TV-CFライブラリー→http://toyota.jp/tvcf/index.html
(トヨタ自動車ホームページ内→http://toyota.jp/index.html

CMで流れていたのは、Bobby Caldwell(ボビー・コールドウェル)が唄う「Beyond The Sea(ビヨンド・ザ・シー)」だった。

「Beyond The Sea」・・・このタイトルで思い出した。
映画「ファインディング・ニモ」のエンディングで流れていた(*1)。
吹き替え版でも同じだったから、劇場やDVDで何度も聴いていたのだ。

ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ DVD

憲さんの出演作の音楽は、確かに記憶に強く残っている。
それが、劇用に制作された曲ではない場合は特に。

「竜馬の妻とその夫と愛人」で使われた、フォスター作曲の『金髪のジェニー』とアイルランド民謡の『ダニーボーイ』(*2)。
これも、しばらく頭から離れなかった。

竜馬の妻とその夫と愛人
竜馬の妻とその夫と愛人 DVD

懲りないなぁ。自分。
たぶん、また同じことを繰り返していくんだろうな。

*1:ただし、映画で唄っているのはRobbie Williams(ロビー・ウィリアムス)。
*2:共に編曲は谷川賢作。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/129

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)