« vol.99:今後の予定 | メイン | vol.101:木梨家の愛車は今度から「ZEST」? »

2006年2月24日

●vol.100:同窓会気分じゃなくって・・・

日付変わって昨日(2月23日)の「した!」の「新・食わず嫌い王決定戦」は、対戦カードだけで保存版決定だった。
荻野目洋子VS伊藤淳史だなんて、「貧乏家の人々」でのなぜか『ダンシングヒーロー』を唄って踊ってしまう展開や、まだ何にもわからないチビノリダーが”あの”「おならじゃないのよ」を貴さんに言わされちゃったりするシーンなど、古くからのワンフーなら、記憶の底からあらゆる画像がよみがえってきそうな顔ぶれ。

とんねるちゃんも、いつも以上にご機嫌な感じがした。
憲さんには特にそんな印象を受けた。
なんか饒舌な感じだし、いつもニコニコしているけど、それ以上にずっと笑っていたような気がする。
私も、いつか伊藤くんと共演して欲しいと思ってたし、それがTV版「電車男」のヒットで実現するかと思いきや肩透かしをくらい、この時期の不意の実現(「西遊記」の宣伝だけど)だったので、ワクワク感がすごくあった。
リアルタイムで最初から最後まで「食わず嫌い」を見たのは、かなり久しぶりだったりする。(*1)

伊藤くんに関する憲さんの言動で思い出すのは、『木梨ガイド』に加藤あいさんがゲストで出演したとき(*2)、加藤さんの「(「海猿」に)チビノリダーの伊藤くんも出演している」という発言を受けた

「いい役者になったよね」(*3)

という発言。
その言い方が、すごく感慨深そうで、本当にそのとき「いつかどこかで共演しているのを見たい!」という想いが強くなった。
それが実現したのだから、見ている私も感慨深い。
懐かしい映像も流れて、妙にテンションが上がってしまったし。

でも、懐かしい、感慨深い、だけじゃ嫌なんだなぁ。
同窓会だなんて・・・いい思い出はたくさんあっても、思い出は思い出なんだもの。
今、こうやって、荻野目ちゃんも復帰して、チビノリダー・伊藤くんも子役から立派な役者さんに成長して、みんな現在も一線で活躍しているのに、思い出話だけじゃ、なんか寂しい。

「食わず嫌い」でも、伊藤くんがバイトしていた”バーミヤン”の厨房の火力の説明で、憲さんと伊藤くんが2人して「ボォーー」と同じ手振りで表現しているのを見て、トークだけじゃなくて、どこかで(媒体は何でもいいから)コントをやって欲しい、という新たな想いが強くなってしまった。

最後に罰ゲームで、「血と骨」の冒頭シーンの再現をやった後、「ニッ」と”チビノリダースマイル”をした伊藤くん。
当時、あの笑ったときに顔にできるシワの感じが憲さんと同じで、将来は憲さんに似た子に育つのかな・・・なんて思っていたけれど、そうでもなかったなぁ(笑)
でも、笑ったとき2人とも目が細くなるのは、今でも同じ。

時間って本当に流れるのが早いなぁ。ちょっと怖くなった。
だって、私も同じだけ歳を重ねてしまっているんだもの(^_^;)

*1:昨年8月にワタクシの浮気相手(爆)剛さんが出演したときは、リアルタイムにこだわる勢いではありませんでしたね・・・。その代わり、HDDに録画したのを後でrepeat&repeatでしたけど(苦笑)。
*2:2004年5月28日放送分。
*3:正確な言い回しではないかもしれません。でも発言の趣旨は同じなはずです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/132

トラックバック

» 2006年2月23日のテレビ from とんねるず主義
わかめかめかめ、かめかめわかめ、チビノリダーニッ!! 『うたばん』 GUEST: パク・ヨンハ 横峯さくらのパパ 槙原敬之 彦麿呂 阿藤快 ス... [Read More]

コメント

コンニチハ。
またまたトラバさせていただきました^^
このゲストは、「した」始まる前から大興奮でした。
ただ前の週のフミヤとのトークがあまりにも盛り上がったので、それとくらべるとちょっと静かめだったかな…と思っちゃいましたが。でもうれしかったです!
「貧乏家」少し流れましたね。当時のコントがいかにパワーがあったか、たった数十秒見ただけでも感じました。
若い人は、伊藤君がチビノリダーだったと知らない(というか仮面ノリダー自体を知らない?)んですよね。本当に、月日の流れを感じます…^^;

ファイアーさん>
先週との違いは、ゲストの方のテンションですかね。
伊藤くん自身には、そもそも幼すぎて記憶ないし(笑)
もうあれから18年ですからね。
チビノリダーも仮面ノリダーも、そもそもとんねるちゃんのコントも見たことがない人も多いでしょうね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)