« vol.85:英語じゃだめだよね・・・たぶんね。 | メイン | vol.87:そういえば今日は »

2006年1月24日

●vol.86:ブログ突貫工事(とりあえずBeta版完成?編)

vol.82「CGI変更編」とvol.83「サーバ変更編」の過程を経て、ついにMovableTypeをインストールすることにした。

ロリポップにお試しの申し込みをしたのが16日。
とりあえず、インストールだけ・・・と思って、夜寝る前にやってみたら、あっという間!
30分もかからなかったんじゃないだろうか。

環境が揃えば難しくないのか??などと言いつつ、実は、とってもわかりやすく説明してくれているブログがあったからこそなんだけど。

「Movable Type 3.2 導入手順」
http://rebecca.ac/milano/mt3/

そして、21日の正式移行に向けて、デザインはここのテンプレートを使わせて頂いたり・・・

「小粋空間」
http://www.koikikukan.com/

携帯電話での閲覧は、これを活用。

「MT4i」
http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i

また旅に出たときにメールで投稿できるよう、これにも登録。

「MTmail」
http://www.sonohigurashi.net/sonohiblog/archives/tmail/1_/index.html

移行した21日当日に、MTをインストールし直す、なんて無茶なこともしたけれど・・・
カスタマイズしきれていなくて、まだ不完全なところはあるものの、準備にかけた時間の割には、期待以上に動いてくれているみたい。
最終的にどうなるのかはわからないけれど、少しずつ直しながら、完成に近付けたいな、ということで、これはまだ「Beta版」ってとこかな。

コンテンツも充実させなくちゃ。
そのためにも、憲さんにいっぱい話題を提供してもらいたいなぁ。
そうしてくれないと、浮気相手の話ばっかりになっちゃうかも!・・・と言うのはウソ!

来週はちょっと浮気モードに入るけど(^_-)
時期的な問題なので、お許し願いたい・・・。


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)