« vol.82:ブログ突貫工事(CGI変更編) | メイン | vol.84:思わぬところで聞く名前 »

2006年1月23日

●vol.83:ブログ突貫工事(サーバ変更編)

前の記事に引き続いて、サーバ変更のドタバタについて・・・。

MovableType(面倒なので、以下、MTと略します)を採用することにしたので、予めMTが設置できるよう管理者に申請していた。
申請後、2〜3日で完了すると思って(管理者も通常1〜3日で完了するとサイトに書いていたし)待っていたが、4日経過しても連絡なし。(*1)
管理者さんが忙しいのもわかるけれど、私も会社員なので、作業出来るのが夜間と休日に限られるという状況下では、のんびりもしていられない。
ブログはマメに更新してなんぼのものだ、ということを、昨年の「空白の期間」を脱してから、身にしみてわかってきた。だから、あまり工事中の期間を作りたくなかった。

無料で容量無制限、CGIも設置できて、MTの設置も可能(サーバにMySQL等のインストールがされている)というサービスは物凄く魅力的ではあったけれど、サポートが掲示板のみなので、表立った催促も難しく、ついには「N'S SQUARE Blog」のサーバの移転を決意した。
(他にもやりたいことがあるので、そのサーバから完全に離れる、ということではないのだけれど)

ここで「なぜ”nssqure.com”に設置しないのか?」と思う人もいると思う・・・。
出来ない最大の理由は『そもそも、このサーバはプロバイダの指定するCGI以外設置してはいけないから』。
(他にも予算オーバーというのもあったりする(-_-;))
契約の時に何も制限を知らされなかったし、現実として、問題なく設置可能なんだけど。
たぶん、近いうちに掲示板も引越すと思う(その前に新プログラムを探さないと・・・)。

で、予算の都合も考慮して調べた結果、MTの設置が簡単にできる、ということで評判が高かったロリポップのサーバに設置することにした。
お試し期間10日、というのも安心だったし。


さっそく、MTをインストールしてみることにした。

>>続きは次の記事で。

*1:私の申請を見逃していたらしく、9日後にやっと処理完了の連絡あり・・・。そりゃないよ!って感じ。


コメント

yoshikoさん、移行おつかれさまでした!
動作確認に協力できなくて、ごめんなさい。
ノリさんの話題、ノリさん以外の話題、これからも楽しみにしています♪

ファイアーさん>
お気遣いありがとうございます。
急なスケジュールで、バタバタしてしまったので、お気になさらないで下さい。
こうやってコメントを頂けるだけでもう・・・。
これからもよろしくお願いしますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)