« vol.80:また移行しちゃったのねんのねん | メイン | vol.82:ブログ突貫工事(CGI変更編) »

2006年1月21日

●vol.81:嗚呼、文字コード

恐るべしMovableType。
ブログ突貫工事の模様をお届けしようと思ったら、もう少し格闘しなきゃいけない事態に陥ってしまったので、まずは、現状報告。

この期に及んで、というか更新pingがutf-8かEUC-JP以外受け入れない検索エンジンがあることが判明したので、急遽、文字コードをShift-JISからEUC-JPに変えたら、テンプレート(記事の文字をその枠に当てはめるとこういうページが出来上がる)の編集ができなくなってしまった・・・。

サイドバーとか、一部文字化けがありますが、気にしないで下さい。何とかします。(携帯の人には影響はなさそう?!)
でも、MTに詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、管理画面からテンプレートの編集を行おうとすると出てしまうエラーはこれ。

You can't nest bracket groups, in: � _� C� i� �鐘� b� N� y� [� W� E� G� � � [ =======================================================^ near there via MT::L10N::ja, as used at lib/MT.pm line 859

でも、記事は書き込めるので、たぶん記事の更新は淡々としていくと思います。
と、いうことで、次はブログ突貫工事について書きます。

[追記]
テンパってたのかなぁ。
気がつけば、この記事に2箇所も脱字発見。(さぁ、どこだったでしょう?)
しょうがないので、再インストールしちゃいました。所要時間が2時間半ってとこかな?
そういった意味で、MT恐るべしだったりします。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/113

コメント

初めまして。
今、Movable Type 3.31へのアップグレードを行っているのですが、私も管理人さんの1月21日の日記にあるのと同じように「You can't nest bracket groups, in: 」というエラーメッセージがテンプレートの管理画面で出てしまいました。

もしよろしければどうやって解決したのか、教えて頂けませんか?

izumsさん>
いらっしゃいませ。
まだ、MTのVer.は3.2のまんまです(^^ゞ
私の場合、本文下の[追記]に書いたとおり、面倒くさいので、再インストールしちゃいました。
ああなってしまった原因がはっきりしないだけに、しょうがないのかな、と思いつつ。
ブログのテキストデータ自体はバックアップが取れているので、その分、気楽にぶっ壊してみたって言う・・・。
正しく解決したわけではないのです。ハイ・・・。

お返事ありがとうございます。
Movable Typeを再インストールするまで
間が空いてしまったのでお礼が遅くなりました。

結局、再インストールして直らなくて
どうやら移行したDBの方に問題があったみたいで、復旧してません。。。
何とか方法を見つけて解決しようと思います...

izumsさん>
それはそれは・・・
DB側となると、私の場合とは原因が違うみたいですね。
早期の復旧をお祈りしております。
お役に立てず申し訳ないです

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)