« vol.69:来年は「Draft One」で決まり! | メイン | vol.71:移行しちゃったのねんのねんっ! »

2005年12月29日

●vol.70:ちょっと回顧してみたり・・・「3番テーブルの客」

N'S SQUAREのBBSで方で、「3番テーブルの客」についての書き込みがあったので、ちょっと思い出して書いてみようと思う。

3番テーブルの客・・・1996年10月〜1997年3月、フジテレビの深夜に放送されていた30分番組で、三谷幸喜作の「3番テーブルの客」という1つの脚本に対して、毎回違う演出家が味付けをする。同じ脚本でも、演出が変わるとどうなるのか?という大変ユニークかつ実験的な番組だった。

基本的なストーリーは、こんな感じ。
『主人公の男は喫茶店のウェイター。かつてはミュージシャンとして活動していた。妻とは離婚している。
ある日、自分の勤める喫茶店に、かつての妻がやってきた。しかし、男は元妻に今の職業を悟られたくない。
考えた男は、自分は今もミュージシャンとして活動していて、今夜は近くで行われる「ビビ萩原」(男はこれを最初「ビビおぎわら」と読み間違える)のライブに出演する、と告げる。元妻がその「ビビ萩原」本人であることも知らずに。
元妻は、男の嘘に気付きながらも、だまされた振りを続ける。
店に現れたタキシードの男たち(男は、この人たちを自分の仲間だと言う)や、店の客(男にビールを注文するのだが、自分はウェイターじゃない!と拒まれ続ける)、ミュージシャンでありビビ萩原の恋人(だと思う)のアンドリュー堺も、男の嘘に巻き込まれる中、最後まで男は嘘を突き通し、元妻は真実を知りながらだまされた振りを続け、2人は別れる。』

出演者も毎回違うが、アンドリュー堺は、数回を除いて、岡田真澄が演じている。

他の回の演出家や出演者のデータについては、他の詳しいサイトで確認して頂くとして、1997年1月27日放送の「演出家・木梨憲武」の回についてのデータをおさらい。

男:木梨憲武
その元妻・ビビ萩原:石井苗子
アンドリュー堺:梅津栄
ビールを注文する客:岡田真澄
タキシードの男:赤坂康彦、ケイ・グランド、Bro.Korn(エンドロールでは、あっちゃん・ケイちゃん・コンちゃん(順番忘れた・・・)と書いてある)
同じ店の先輩ウェイター:松村匠(当時、「とんねるずのみなさんのおかげです」AD)

ついでに書いておくと、演出と主演を兼ねているのは、憲さんを含めて2人だけ。
憲さんは、前歯に出っ歯の差し歯をつけていた。コントとかでも使うような。別にストーリーの中では触れられない部分なんだけど、なんか崩したいのかな。
それと、基本のストーリーにはない「先輩によく叱られている」という設定。松村の”嫌な先輩っぷり”と憲さんの”情けない叱られっぷり”がハマっていた。
最後の最後にオチをつける、ってことはなし。全体的に、基本のストーリー的には「可笑しくも切ない」感じなんだけど、憲さんの回は「情けなくも可笑しい・・・けど切ない」って感じ。
やっぱり、憲さんは「情けない」というものにこだわりがあるのかな、と「小市民ケーン」「竜馬の妻とその夫と愛人」を経た今となっては思う。
本作は「甘い結婚」の1年前。実は、これが初の単独主演ドラマであったりもする。

キャストは憲さんゆかりの方々。
岡田ファンファン氏をあえて、アンドリュー堺から客の役にチェンジ。これも「崩したがり」な憲さんらしいチョイスだと思う。他の人なら、岡田さんと梅津さんは逆になると思う。梅津栄さんは「みなさんのおかげです」でコントも一緒にやってるし、タキシードの3人なんか、ドラマのロケだとは何も言わず「飲まない?」と現地に呼んだらしい(騙されたことを知った3人は軽く怒り気味(爆))。松村氏の起用は、番組のコントで、ADなのに芝居が妙にうまかったりしていたのを評価したのだろう。

この放送の直前、「みなさんのおかげです」内でメイキングが放送されていた。
深夜番組と言うことで製作費は200万円と少ない。だから、友達を騙して(笑)呼んだりした。徹夜で編集もした。しかし、かなり楽しんでいた様子だった。

残念ながら、本編もメイキングも、その後2回の引越しで、今どこにビデオテープがあるのかわからない。記念すべき、演出家デビュー作であるが、ビデオ・DVD化はされていない。確か、昨年の暮れ、CSで放送されていたと聞いた。私は見られなかったが。

ちなみに、この番組の最後に、主題歌(タイムスリップランデブー「四丁目カフェで会いましょう」←要MediaPlayer。以前はRealPlayerで試聴できましたが、当該サイトが閉鎖されたので別サイトに変更しました[2008/01/09])をバックに、毎回ロケ場所が紹介されていて、この回は、港区虎ノ門のロシア料理店「ヴォルガ」(すでに閉店。当時、ディナーで行きましたが、店内にロケ時の憲さんの写真が飾られていました)と、表参道の「ぶるどっぐ(漢字だったのですが、思い出せません。わかる方教えてください!)」というお店だった。

覚えている範囲でまとめてみたけど、記憶が鮮明な部分とあいまいな部分が物凄い差がある・・・。
記憶喪失というか、記憶に正確なインデックスが付いてないみたいなので、たまに「これって何だったっけ?」と問いかけてもらえると、思い出すかもしれない。

これからもテーマ投げて下さい。BBSでもコメントでもOKです。

あ、ちなみに、来年からブログ移行します。
新アドレスは、31日に発表(ってほどじゃないけど)します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/102

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)