« Vol.66-2:ドスペ2 木梨憲武のVS(ぶいえす) その2「家田荘子VS室井佑月」 | メイン | vol.68:第1回ベストジャージスト投票受付中! »

2005年12月18日

●Vol.67:女神様に感謝

今日ボーっとテレビを見ていたら、先ごろ結婚を発表した渡辺謙・南果歩夫妻の出会いとなった「異端の夏」という2時間ドラマが流れていた。
過去にも一度再放送で見たような・・・。おそらく、2人の結婚に便乗して、このタイミングの再放送なのだろう。

渡辺謙さんと言えば、来年公開の「明日の記憶」では、この作品の映画化(原作は荻原浩氏の著作)の起案と主演、そして製作トップのエグゼクティブプロデューサーだ。
この作品では、憲さんが実写映画としては2002年の「竜馬の妻とその夫と愛人」以来となる映画出演を果たしている。

憲さんの役は、若年性アルツハイマーに侵された主人公が通う「木崎陶芸工房」の講師・木崎(*1)。自身のギャラリーも持って、アート方面の活動も積極的な憲さんは、演技だけでなく、持ち前の芸術センスも活かせそうな、それこそ適任なのではないかと思う。
最初、この作品への出演情報が入ったとき、この作品のメガホンをとる堤幸彦氏との「コラー!!とんねるず」(*2)からの長年の付き合いからそうなったものだと思っていた。
しかし、そうではなかった。

憲さんをキャスティングしたのは、謙さん(感謝と親しみを込めてこう呼びたい)だった。
それも「原作から感じた、最初のイメージキャスト」(*3)で、「人間の持っているささやかな罪をさらりとチャーミングに演じられる方は木梨さんしかいない」(*4)と謙さんは仰っている。
原作で言えば全327ページ中245ページでその存在は消える、出番もこれまで出演した映画(*5)の中では少ない方だろう。
だが、この出演オファーには、とても大事な意味があると私は考える。
同じ演者の立場にある人から、その演技(というかキャラクターか?)を評価されるということ自体、価値がある。また、その評価のされ方が、オファーという形となれば、製作トップとしての責任上、クオリティの高い作品を作る為には、適当なキャスティングを許すことはないだろう、その評価がお世辞でも何でもない、ということを証明しているのだ。

※ここから若干ネタバレっぽいです。原作をお読みでない人は、下記の数行を読み飛ばして下さいm(__)m※

憲さんが演じる木崎という男は、一言で言えば「愚かな人」だ。才能がありながらまだ目は出ない。そんな状態で、弱者の弱点たるところに便乗する、木崎もまた弱者。今まで憲さんが演じてきた「情けないんだけど、憎めない男」的な主人公達とは違ったタイプの人間だ。おまけに、あまり経験のない「助演」という立場。
憲さんにとって、初めての体験と言っても過言ではない。また一つ、憲さんの幅を拡げたと言っていいと思う。

謙さんが、この原作に出会ったのは「SAYURI」の撮影中だったとのこと。もしかすると、「ラストサムライ」でハリウッド進出していなかったら、この本を手にすることはなかったかもしれない。運命というのは、ほんの数ミリの時間の違いで変わってしまうこともあるのだ。

そんなことを考えたら、「謙さんがハリウッドに行ってなかったら、こんな風に来年の楽しみを抱くことなく、年をまたぐことになっていたかも?」などと思ってしまった。
・・・となれば、チャレンジするかどうか迷っていた謙さんの背中を押した(*6)果歩さんの功績は大だ。謙さんのその後の成功は誰もが知るところだが、こうやって、幸せのおこぼれを陰ながら頂戴した人間がいるのだから。


*1:原作によれば「40代手前の青年の面影が残る新進の陶芸家」。現在43歳の憲さんより若干若い。
*2:1985年〜1989年まで、日曜の夕方、日本テレビで放送されていた関東ローカルのコント番組。「博士と助手」の発祥はこの番組。このとき、堤氏は「堤ユキヒコ」という名前で演出していた。個人的には、JR東海のシンデレラエキスプレスのCM(深津絵里Ver)のパロディが忘れられない。
*3:スポーツニッポン2005年12月15日付け記事より。
*4:サンケイスポーツ2005年12月15日付け記事より。
*5:特別出演・友情出演レベルの作品を除く。[2006年2月21日追記]これも「特別出演」だった・・・。でも、これまでの作品とは明らかに違う意味での「特別」だと思う。
*6:2005年12月18日付けスポーツ新聞各紙の渡辺謙・南果歩夫妻の結婚会見模様より。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/99

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)