« vol.56-4: 京都で名古屋名物 | メイン | vol.56-6: ここでも名物 »

2005年7月 8日

●vol.56-5: リベンジ

やっと今日の話題へ。

目的地に向かう前に、このあいだの京都旅行のリベンジ。
三十三間堂へ。

建物自体(正式名称は蓮華王院)も国宝に指定されているだけに、歴史の重みと荘厳さを感じたけど、28体の国宝指定の仏像を含む、1001体の堂内の仏像の数にも圧倒された。

ちなみに、正面の柱間が33あるから三十三間堂って言うんだってことを、さっきパンフレットを読んで知った(;^_^A

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/81

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)