« vol.39:こんなところに | メイン | vol.41:カレーがらみ »

2005年5月23日

●vol.40:バッサリバッサリ

vol.3で「4ヶ月切ってない」と書いた私の髪は、枝毛が気になって少々切ってはみたものの、その後2ヶ月、美容院に行くこともなく、そのまま伸び続けていた。
しかし、枝毛からすっかり栄養が流れ出ているのか、髪の毛にはコシが無くなり、痛んだ部分は色が褪せ、バサバサになっている。面倒で片付けられる状況にはもはや無く、やっと今日、半年振りに髪を切りに行った。

普通、半年も来なくて、おまけに髪の毛は痛みまくりとなれば、美容師に「まぁ髪の毛がかわいそう」などと言われるものだが(過去に何度かそういわれた経験あり)、2年ほど前から行っている美容院の担当さん(♀)は、あえてそこには触れず、「いやー、伸びましたねぇ」とニコニコ。
実は、この店に来るまでは、大抵担当者は私より年上で、そのせいか年上目線で話しかけられることが多かった。しかし、今の店では、担当者が私より間違いなく年下なので、向こうも気を使ってくれる。
今回は、修復不可能な部分だけでなくバッサリと、場所によっては15センチ近く切った。

写真の量は、切った量の半分。「とりあえず長さだけ決めちゃいましょう」と言うことで、切った時点のもの。
最終的には、ボリュームを抑えるために、更にこの写真の量くらい切っている。「こんなに髪の毛多かったでしたっけ?」とびっくりされるくらい、たくさん切った。おかげで、帰りは軽い軽い♪

帰り際に担当さんから一言。
「1ヶ月、2ヶ月おきとは言いませんから、せめてワンシーズンに1回くらいは来てくださいね。来ないと、家まで迎えに行っちゃいますよ」
・・・(-_-;)。言われてしまった。前回行ったときも4ヶ月ぶりだったから、同じこと言われてるんだよねぇ。君の言うことは、よーく、わかってるんだよぉ。頑張ろう。次は遅くとも8月だ。

で、帰りはちょっと遅めのランチでも・・・。と思ったのに、気がついたら、カットとカラーとちょっとしたパーマで5時間もかかってて(気付かなかった私はおバカ)、もう5時近く。
なので、とっととおうちに帰ることにした。行こうと思ってたお店があったのになぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/59

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)