« vol.30:「MASK DE 41」を見た | メイン | vol.32:「CASSHERN」を見た »

2005年5月 4日

●vol.31:「スキージャンプ・ペア」を見た

連休3本目(*1)。「スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD」を見た。
以前から、その存在は知っていたものの、3月にNHKの「トップランナー」に作者である映像作家・真島理一郎氏が出演していたのを見てから、無性に気になっていた。

「スキージャンプ・ペア」なんて競技は本当は無いのに、茂木淳一アナ(*2)と濱口卓也氏・真島氏の実況&解説が、「それっぽい感じ」を見せていて、変な信憑性があったりする。
ペアの設定といい、ジャンプの体勢といい、ツボをくすぐられた。

この競技は、2006年のトリノオリンピックから正式種目になったという設定。
すでにDVDはPart2まで出ているけれど、ついに、その2006年に映画化されるそうだ。内容としては、正式種目になるまでの過程をドキュメンタリータッチで描くとのこと。実写部分もあり。谷原章介出演。(*3)

この作品は、真島氏の専門学校の卒業制作。そのせいか、正直な話、ゼッケンをつかんでいるはずなのに手が離れていたり、体から手が突き抜けていたり、CGの技術的には未熟さも感じられるけれど、とにかく発想がユニーク。
これが映像作家としてのデビューなわけだけだから、今後どのような作品を発表していくのか楽しみだ。

そして、この作品に無くてはならない人、茂木アナ。もちろんアナウンサーではない。真島氏の大学時代の友人だそうで、「千葉レーダ」としていろいろやっているらしい。最近、CMのナレーションでも活躍している。DVDを見ていると、ジャンプ台の背景に「CHIBA RADAR」と書かれているのを発見。真島氏出演の「トップランナー」にゲストとして出演していたが、アク強っ!!

とりあえず、来年の映画が楽しみだな。谷原章介も結構好きだしね。(苦笑)

みたもの→

公式サイト→http://www.jump-pair.com/
*1:1本目・2本目は、vol.29・vol.30を参照。
*2:茂木淳一(千葉レーダ)公式サイト→http://www.mogyjunwich.com/index.html
*3:夕刊フジ「ZAKZAK」3月17日付→http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005031714.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/31

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)