« vol.28:うちのノリタロウが・・・ | メイン | vol.30:「MASK DE 41」を見た »

2005年5月 2日

●vol.29:「恋の門」を見た

10連休対策で借りたビデオ。1本目は、新作だったので早く返さなくちゃいけない「恋の門」。松尾スズキ第1回(長編では)監督作品。出演:松田龍平(青木 門)・酒井若菜(証 恋乃)・松尾スズキ(毬藻田) 他。

漫画・コスプレ・アニヲタなどなどの世界を絡ませながら展開していくラブストーリー。凡人の私には理解困難。おまけに濃い、すごい濃い。何かはわかんないけど、なんか濃い。マニアック。原作がそうなのか、松尾スズキだからなのか。

ストーリーについていけないので、他のところに妙に目が行ってしまう。脇役というかほんのちょっとしか出てない人が豪華すぎ・・・。
私が気付いた人だけでも、尾美としのり、三池崇史(*1)、小日向文世、大竹まこと、平泉成、大竹しのぶ、田辺誠一、片桐はいり、忌野清志郎、小島聖、塚本晋也(*1)、金紙・銀紙(*2)、安野モヨコ・庵野秀明(*3)、市川染五郎・・・たぶんまだ見逃しているはずだ。恐るべし松尾人脈って感じ。

酒井若菜は「木更津キャッツアイ」(TBS)のモー子もそうだけど、キレてる役がすんなりハマる。かといって、それだけでなくて「ホームドラマ」(TBS)の不倫に悩むOLみたいな普通の役もできる。結構器用だと思う。

ストーリーはついていけなかったけど、清志郎氏の挿入歌と、サンボマスターの主題歌がいい感じだったな。

みたもの→

原作→

主題歌→ 月に咲く花のようになるの
映画の公式サイト→http://www.koinomon.com
*1:お2人とも映画監督。塚本氏は俳優でもある。知っている人もいると思うけど、参考に。
*2:金紙=枡野浩一、歌人・ライター。銀紙=河井克夫、漫画家。って書けばいいんだけど、つい最近まで、私の読んでいる新聞で、「金紙・銀紙」として連載していたので、なんとなく・・・。本当によく似ているこの2人。
*3:「ハッピーマニア」などの作品でお馴染の安野女史と「エヴァンゲリオン」の庵野氏が、ご夫妻だっていうことを、ちょっと前にやっていた「情熱大陸」(取材対象は安野女史)で知った・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/29

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)