« vol.22:しずかちゃんとワカメちゃん | メイン | vol.24:「0.5%」の違い »

2005年4月23日

●vol.23:自宅で酔っ払い

送別会やら歓迎会やらが立て込んでいた時期が過ぎて、落ちついた日常が戻ってきた。
結構、お酒は好きな方。いつもなら、送別会などの時は、会費のモトを取るだけでなく、自分自身の楽しみの為に、結構飲んでしまったりするのに、今回は、疲れがたまっていたのか、大して飲んでいないのに、すぐ体調が悪くなってしまうことが多く、会費のモトを取ることもなく、おとなしくするしかなかった。

お酒を飲むときは、あまり騒いだりしない。楽しいけど。「楽しい」と「騒ぐ」は別。
酒が入った途端にテンションが上がる人がいるけれど、私は、意識的に上げない限りは、テンションは変わらない。むしろ下がる。下がるというか、落ち着いてしまう。

この時期になって、やっと体調が戻ってきて、お酒を飲みたい気分が復活。
家で晩酌するのも大好きなので、昨日は近くのスーパーで焼酎とおつまみを買って帰宅。

鉄幹」という名の焼酎。
与謝野鉄幹から来てるらしい。いろいろ並んでいる中で、なんとなくラベルが気に入ったので選択。芋焼酎。

最近は、もっぱら焼酎のみ。
たまに、ワイン(主に赤)も飲むけど、翌日残らないので、ここ数年は焼酎が定番。それも芋。最初に「うまい!」と思ったのが芋だったので、一般的に言われる芋のクセとかは、全く気にならない。
飲み方は、基本的にロック。水割りもたまに飲むけど。最近「割り水」というものがあるのを知った。水で割って一晩置くと、水と焼酎の分子がよく混ざり合って、味がまろやかになっておいしいのだとか。でも、せっかちな私には、そんな悠長な飲み方はできない(-_-;)

家にいると気を抜くので、すっかり出来上がるまで飲んでしまう。もう、水面はラベルに隠れてしまった・・・。あんまり飲み過ぎないようにしないと。

今日、ネットで「花粉症に効く」と噂の”請福ファンシー”なる泡盛についてのニュースを読んだ。
泡盛かぁ・・・飲んでみたいな。別に花粉症じゃないけど。酒好きの虫が騒いだだけ(苦笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/23

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)