« vol.21:図書館の2冊 | メイン | vol.23:自宅で酔っ払い »

2005年4月17日

●vol.22:しずかちゃんとワカメちゃん

どうも時間の流れる速さに対応できない私。また今更な話題を・・・。

4月からの「ドラえもん」の声優交代は、主役を含めたメインどころ全員の交代だったこともあり、だいぶ前から、かなり大きな話題になっていたけれど、4月3日から「サザエさん」のワカメちゃんも声優が交代したことは、そう大きな話題にはならなかったような気がする。

私自身も何かのニュースで目にした記憶はあっても、時期までははっきり記憶していなかったので、”NEWワカメちゃん”の声を聞いて、少々戸惑った。今日で3週間目。まだ気になる。
カツオくんが変わったときも、しばらくは耳に馴染まなくて微妙な感じがした時期が続いたものの、今ではすっかりカツオくんの声として定着している。きっと、しばらくすれば、カツオくんのときのように、この微妙な感覚も薄れてくると思う。

しずかちゃんとワカメちゃんは同じ声優さんだったということを、ドラえもんをあまり見ていなかったせいもあって、今頃になってやっと知った。担当されていた野村道子さんにとっては、ドラえもんと並ぶ長寿レギュラーを辞める、ちょうどよいタイミングであったのかもしれない。
よく考えれば(いや、考えなくても)、まだ10歳に満たない少女の声を、その祖母にあたる年齢の女性が出していたのだから、声優ってすごいと思う。

たまたま15日は早く帰宅することができたので、「ドラえもん」のNEWバージョンをちょっとだけ見た。声優が全員変わってしまったことや、絵も原作に近いものに変わるなどしたせいか、逆に違和感が少なかった。違いを感じたのは、ドラえもんが本来の猫に(声も姿も)近づいたような気がしたくらいで、他のキャストは「先代」の作り上げたキャラクターをうまく踏襲しているように感じた。
個人的に気になるのはジャイアン。今はジャイアンのキャラにあった声だと思うけれど、何せ声優は14歳。声変わりはしないのだろうか。もう終わってしまったのかもしれないけれど、10年先どうなっているのか、ちょっと気になる。

10年先にもっと気になるのは「サザエさん」。やはり「ドラえもん」と同じようなことが訪れる日が来るのかもしれない。こちらは毎週見ているだけに、交代するときはショックなんだろうなぁ。

ところで、「サザエさん」の時代設定っていつなんだろう?
やっぱり昭和30年代のまま?携帯もネットも無い世界。私もタイムスリップしてみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/22

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)