« Vol.17:「NORITAKE GUIDE II」チケット掲示板開設! | メイン | vol.19:さよならみなさんお元気で »

2005年4月12日

●vol.18:ジレンマ

vol.9で

2週間後から起きる「嬉しい悩み事」でジレンマに陥っております。

と書いた。

「嬉しい悩み事」・・・それは先週から始まった「ゲンセキ」放送開始に端を発している。

今まで、「生ダラ」終了後、私の中では空白だった水曜は、2年ほど前から「堂本剛の正直しんどい」の日となっていた。アイドルや女優とのしんどいデートや若手芸人とのひまつぶし、ミュージシャンとのセッションなど、堂本剛の素顔も垣間見れる、ファンとしては楽しみな番組。

そこへ、2月、「ゲンセキ」放送開始の報が。TBSのサイトを見て固まった。

『放送時間がかぶってる!(>_<)』

「正直しんどい」は24時16分〜24時46分。
「ゲンセキ」は24時25分〜24時55分。

まさか本命と浮気相手が背中合わせにいるなんて!
リアルタイムでどちらを見よう。ビデオどうしよう。
こんなに困ってしまうのは、かれこれ19年位前、フジテレビの「みなさんのおかげです」(*1)とTBSの「香港芸能人チームVSザ・ミイラ」(*2)の両方に憲さんが出ていて、結局、当時の私はTBSのサッカーをとり、歴史的な「みなさんのおかげです」の第1弾をビデオを撮り逃して以来のことだ。

浮気相手とは言え「正直しんどい」は楽しいので、あっさりと本命に全てを注ぎ込むことはさすがにできず、しばらく思案の日々。DVDレコーダーをWチューナー録画対応機に買い換えることも予算的に厳しく・・・。

そこへきて、PCの故障(vol.5参照)。これは、PCで撮るしかない。ということで、NEWマシンにTVキャプチャを搭載。なんとか2番組同時録画が可能となった。(*3)

しかし、今度は「どっちでどっちを撮るのか」と言う問題が出てくる。
予算の関係でTVキャプチャボードをケチってしまったので、PCの方が若干画質が悪い。
最終的には、「ゲンセキ」第1回を見て、決めることにした。

結論としては、DVDレコーダーで「しんどい」、PCで「ゲンセキ」。
今のところは、「ゲンセキ」はPCで十分な感じがしたので。
始まるまでは、すっごく悩んでいたのに。

夏のボーナスが出たら、キャプチャボードを高品質のものに替えて、最終回ぐらいは、いい画質で残せればいいかな。
これって、19年前の選択ミスの二の舞になんないよなぁ・・・。
*1:火曜ワイドスペシャルで4回放送したうちの第1弾。この枠を確保するのに、貴さんが当時の編成部長で現会長の日枝さんに「30%とるのでやらせて欲しい」と直談判したって言うのは有名な話。この4回の放送が好評だったことをうけて、木曜9時枠でレギュラー化された。
*2:ジャッキー・チェンさん率いる香港芸能人チームと明石家さんまさん率いる芸能人サッカーチーム「ザ・ミイラ」の親善試合。この試合で憲さんは、メインであるさんまさんを差し置いてMVPに。ちなみに、翌年はビートたけしさん率いるチームに入って参加。
*3:故障しなくてもPCにキャプチャボード入れれば・・・とお思いでしょうが、はっきり言ってスペック的に無理でした。なので、故障してNEWマシンにするまで、そんなことは頭の片隅にもなかったのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/18

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)