« vol.13:「マリナさん」結婚!! | メイン | vol.15:ポリシー? »

2005年4月 7日

●vol.14:みんなはどう見た?【「ゲンセキ」初回ネタばれ】

ついに「ゲンセキ」が始まった。
憲さん・とんねるずの番組の第1回は必ずドキドキする。
「木梨サイクル」第1回以来のドキドキ。

始まってみて、番組が始まるまでにわかっていたこと、謎だったこと、いろんなことが明らかになった。
「”10月から始まる番組”のレギュラーは『ゲンセキ芸人』のみ」
「憲さんは”10月から始まるコント番組(*1)”には関与していない」
「憲さんは『ゲンセキ発掘委員会』の会長」(*2)

もともと若手芸人が主役の番組だということはわかっていた。
だから、木梨憲武のワンフーとしては、消化不良な気分を味わうことになるのも承知の上だった。
しかし、それは想像以上のものだった。

すでに公式サイトに記載されていた、”10月から始まる番組”に憲さんが関与しないとは!!
じゃあ、一体何のための憲さんなのか。
『発掘委員長』と言いながら、
「TBSはこう考えてるみたいですよ」
「私は関係ないですけど」
「オーディションもたくさん来たみたいで」
憲さんらしい言い方ではあるんだけど・・・。おいおいこれじゃただの傍観者じゃないか!!

10月からの番組にまったく関与しないのであれば、せめて、ゲンセキ芸人の発掘に深く関わらないと、コメディアンである憲さんをMCにした意味って何?という気がする。
木梨ガイドの最終回を受けて書いたvol.6でも触れたように、確かに憲さんは主役であるゲストを否定することなく、肯定することで引き立てることのできる人。だから、緊張してトークに集中できない若手芸人さんから自然に言葉を引き出すことは期待できると思う。しかし、それでも、あの傍観者的なコメントでは、若手芸人も力が抜けすぎてしまうのでは?

いいのかなぁ。こういう感じで。傍観者のまま2クールなんだろうか。
TBSもTBSで、その10月からの番組への気合を感じないぞ。オーディションの凄まじさとかをアピールしないことには、毎週出てくる芸人がどうやってここまで来たのか、その大変さが全然伝わってこない。担当マネージャーのキャラクター勝負なのか?この番組は。
そして・・・憲さんの出番は9月までなんだろうか。少なくとも、この番組は9月までだと公式サイトに書いてある。
10月以降は、貴さんの「イシバシレシピ」「MLB主義」みたいに、憲さんが別の企画で番組やらないかなぁ。

これからどう見ていったらいいんだろう?
私にとって「食わず嫌い王決定戦」と同じくらい微妙(*3)なものになりかけている。
まだ初回なのに。

あ、今回出演した若手芸人2組について書いてませんでしたね。
消化不良がたたって、会場の観客ほど笑えなかったです。
たぶん、これからも書けないかも。私、ブームにはついていけない人なんで・・・。
*1:まだ詳細は未定のようです。
*2:エンドロールより。
*3:私にとっては、憲さんの魅力が活かしきれていないと感じる、大変微妙なものなのです。お姿を見ているだけでよいワンフーではないので。要はわがままなんです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/14

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)