« vol.6:永遠の若手芸人〜木梨ガイド最終回〜 | メイン | vol.8:色気のある男 »

2005年3月27日

●vol.7:開けちゃいました

これは、金曜の夜(土曜の早朝?)のお話・・・。

ついにDELL君がやってきました。
いやぁ〜待ってたよぉ。君が来るのを。
ネット中毒とまでは言わないけれども、やはりネットの無い生活は苦しい。
「木梨ガイド」の最終回を見届け(リアルタイムで見られなかったのね)、時間は午前1時・・・。
セットアップ開始!と言っても、昔と違ってあっという間。
とりあえず、ネットができて、メールやBookmarkをバックアップファイルからインポートするのには、1時間もかからなかったんじゃないかな。

さて、次に取り掛かったのは、SOTEC君に内蔵されていたHDDの取り外し。
今回のメインイベントはこれ。
「内蔵HDDを外付けにしてしまおう!」
メインボードの故障であれば、HDDは問題ない。それに、今回はTVキャプチャボードを付けたので、HDDの容量が多いことに越したことは無い。
今では、とっても便利なキットがあるので、ちゃんと取り外せれば、あっという間に外付けHDDになってしまう。

本当は、TVキャプチャボードを取り付けるのが、「初PC分解」の予定だったのが、実はすでに取り付け済みだったので、これが始めての経験。結構緊張・・・。とりあえず、側面のケースを外してみた。
こんな感じになってるんだねぇ・・・。
意外と空きスペースが多い。
あと、右下の黒いボックスみたいなものはファン。大きい。

まだ、この時点ではHDDは見えてこない。
CDドライブなどを外してみて、やっとお目見えです。

またこれを固定金具から外して、やっとHDD単体になるという、不器用な私にはちょっと大変。
でも、無事に壊すことなく(?)取り外すことができ、外付けHDDとして、動作するかどうかテスト。

今、私のPCの隣で、青いLEDを光らせて、問題なく稼動しております。
やはり、HDDは壊れてなかったのね。よかった。

でも・・・これからがまた大変。
ちゃんとアプリケーションソフトを管理してなかったものだから、ソフトのCDを部屋中探しまくりです。仕方が無いので、一部フリーソフトで代用中。
特に・・・ホームページビルダーどこだぁーーー!!バージョンアップ版のCDだけじゃインストールできん!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/7

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)