« vol.4:「<COLEZO!> とんねるず」発売 | メイン | vol.6:永遠の若手芸人〜木梨ガイド最終回〜 »

2005年3月25日

●vol.5:パソコン2度目の故障

3年前に買ったパソコンがただいま故障中。
安さにつられて買ったSOTEC。

最初の故障は、買ってから半年程経った頃。突然起動後画面がブルーバックに・・・。
リカバリしてもだめだったので、修理へ。マザーボード交換。
当時はバックアップをとるなんて、全然頭になかったので、半年分のメールが全滅。
その後は、何ごともなく過ごしていたのに・・・。

2月に入ってから、今度は、電源を入れても、LEDは点灯するのに、画面には何も表示されず起動せず。FDやCDからも起動せず。どうやら、またマザーボードが故障しているらしい。何度かトライするうちに、たまに起動するので、しばらくだましだまし使って1ヶ月。
ついに、昨夜から何度トライしても起動せず。むなしくファンの回る音がする。

ただ、いつか来る「その日」に備えて、今回は万全のバックアップ済!
修理しても、お金がかかるだけなので、NEWマシンを調達。今日到着予定!
おうちに帰れば、DELLくんがお待ちかねです。(今回も安さにつられてしまった・・・)

私のパソコンやネット環境の変化が起こる時期と、N'S SQUAREの変化の時期は、自然と合致してしまいます。
N'S SQUARE立上げのころ、初めて自分で買った(それまでは親のすねかじり)DYNABOOKが故障してスピーカー交換。
当時契約していたプロバイダ(M●C△)のサービス終了に合わせて、nssquare.comのドメイン取得。
そして、今回のサイトリニューアルとパソコン故障。
ちょうどいい転機にはなるのですが出費が痛い。

もう自分で買ったパソコンも4代目。
初代:東芝 DYNABOOK→2代目:富士通 FMV BIBLO→3代目:SOTEC PC STATION→4代目:DELL Dimension
だんだん購入価格が安くなってきてる。
高く買って、数年で壊れてしまうくらいなら、今度壊れたときには、自分でボードとかの交換してみようかな。
とりあえず、今日届くDELLくんにはTVキャプチャボードをつけるので、頑張ってケースをあけるところから・・・って、まだそんなレベルかよっ!と自分でも突っ込みたい。

それよりも、今日は「木梨ガイド」最終回!
当の憲さん本人は代表戦見るんだろうけど、私には代表戦より憲さんのフットサルだーい!!
DELLくんの相手は、その後で。今日は眠れそうにない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/5

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)