« vol.3:ちょっきんちょっきん | メイン | vol.5:パソコン2度目の故障 »

2005年3月24日

●vol.4:「<COLEZO!> とんねるず」発売

以前から、N'S SQUAREでは、話題に上っていた「<COLEZO!>とんねるず」が、ついに発売。ジャケットデザインは、1995年に発売された収録曲もほとんど(いや全く)同じな「とんねるずの世界〜アーリーベストオブとんねるず〜」と同じ。ちょっと微妙(苦笑)

ただ、ここ数年でワンフーになった方からすると、歌を2人で歌っている姿っていうのも、なかなか想像がつかないと思うし、学ラン姿で暴れる貴さん、その周りで「わーいわーい」とやっている憲さんの姿も、今の2人からは想像もつかないと思うので、そういった意味で「若手時代のとんねるず」を垣間見ることのできる一品かも。

BBSでも書いたように、この「COLEZO!」も「・・・の世界」も貴さんの初期の名曲「母子家庭のバラード」が入っているにも関わらず、憲さんのソロ曲が入っていない!!
「母子家庭・・・」が収録されている1stアルバム「成増」の「振り向けば自転車屋」(*1)は、ちょっと世に出すことを躊躇する気持ちも理解できるけれど(*2)、ならば2ndアルバム「仏滅そだち」収録の「チェックのシャツでボンヨヨヨ〜ン」を入れればいいじゃないか!と思ったりする。
タイトルでもわかるように、チェッカーズ初期のテイストたっぷりのメロディ(ポイントは「ほら貝」(*3))と歌詞。憲さんもアイドルチックに熱唱。ビクター時代の曲の中では、かなり秀逸な出来栄えの楽曲だと思う。

久しぶりにCDラック(*4)から引っ張り出して聞いてみたくなった・・・。
*1:松山千春風の曲なので、憲さんの歌まねが全編堪能できます。曲中♪マルキン自転車 ホイのホイのホイ♪というマルキン自転車(という実在のメーカー)のCMソングが入っているのですが、木梨サイクルで扱っているのは、ナショナルの自転車だそうです。
*2:昔からのワンフーなら周知の話ですが、「成増」は当時の貴さんの彼女(=前の奥様)が歌っている箇所が多く、この曲でも憲さんと寸劇をしています。
*3:「みなさんのおかげです」の頃、チェッカーズとコントをやるときは、藤井弟くんのサックスを「ほら貝」とよく呼んでいました。
*4:「成増」「仏滅そだち」はLPレコードとテープだったのですが、後にCDで復刻されていました。(現在は廃盤)
*5:[4/16]全体的に語尾を修正。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nssquare.mods.jp/mt-tb.cgi/4

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)